2006年 10月 09日 ( 2 )

富士山をいろんな方向から撮って来ました。

何を思ったか急に富士山をいろんな方向から撮って見たいなと思い
朝のバイト明けにもかかわらず、11時から撮影ツーリング?に行ってきました。

とりあえず早速出発です。

最初の撮影場所は足柄峠でございます。
ここには何度か足を運んだのだが、ココ最近は曇っている日が多かったので
いつ行っても富士山の全貌を拝むことが出来ませんでした。

しかし今日は昨日の台風一過に伴い立派な秋晴れ!
ばっちし撮影できました。

画像ではかなり分かりにくいですが
実際に見ると、少し雪が積もってるのが分かります。
e0017272_19335843.jpg

撮影場所と方向はこんな感じ。e0017272_193586.jpg

夕方までに帰りたいので休んでる暇なんてナッシング!
次の目的地(見えるところ探しながら)へGO!!



峠を足柄駅のほうへ下り150号線へ~
見晴らしがよく、のんびりした景色が続きます。
この150号線はお気に入りの道。
抜け道としても優秀?ですよー。
e0017272_19573776.jpg
150号線を途中で外れ、気分でわき道へ。
なんか適当に走ってたら138号線にぶつかりました。
案の定込んでいたので、以前入ったことがあるわき道を使い23号線へ。


23号線の道沿いには米軍キャンプ富士があるのですが
通りかかったとき偶然、ヘリが着陸している最中だったので
急いでバイクを止め盗撮!?

鉄の柵があったけど手を突っ込んで撮影(一応周辺には撮影禁止の文字はなかった気がする・・・)
実際に目の前で着陸するのははじめて見たけれど迫力が違うなー。
e0017272_2072911.jpg


ここでずっと見ているわけにはいかんので出発。


途中、五合目PAがあるのを思い出し行った事がないので寄り道。
(五合目PAより先にある新五合目PAには何度も行った事があります)

すぐに頂上?に着きました。
e0017272_2014096.jpg


下り戻り次の撮影ポイントを探す。

途中右手に富士山が見えるポイントがあったのでここを第二ポイントで撮影。
なんか富士山っぽくない外観、くぼんでます。
e0017272_20193775.jpg

位置はここらへんだと思われ。
e0017272_2020225.jpg


こんなに天気もよくて空気も澄んでるし新五合目行ったら
さぞかし遠くまで綺麗に見えるんだろうな・・・と行きたい誘惑に駆られたけれど
今日は休日、絶対こんでるやめとけ!と言い聞かせスルー。

しばらく進み途中71号線沿いのミルクランドでトイレ休憩。
この前きたときより人多すぎ・・・。バイクもズラリと並んでました。

そのまま進むと勝手に75号線に入るけれど、今日はそっちじゃないので
途中を右折、そのまま71号線へ~。

71号線は初めて通る道。
なかなか景色もよく牧場みたいな風景が続く、牛さんも遠くに居たような・・・。

道を進んで行くと途中で交差点にさしかかる。
好奇心で何も考えずに右折、富士高原道路に~。
富士山を正面に周囲はのどかな牧草地の直線道路を走り上る。

ここを第三撮影ポイントにしようとしたが、いい感じのわき道を見つけたので進入!
なかなかいい場所だ、こっち側だと天辺だけだけど雪が掛かっていた。
e0017272_20402534.jpg

撮影ポイントはここらへん。
e0017272_20404640.jpg


もっと上に行って見ようと上がっていったけどゴルフ場みたいのしか無かった(´・ω・)

道をもどり71号線へ、どこまでも続く樹海の中を進んでいくと139号線へ。

71号線の途中に本栖湖を見下ろせる休憩ポイントがあったので寄り道。
e0017272_20345137.jpg


139号線の途中のローソンにて遅い昼食(このとき14時)
信州限定のからあげくん(信州マヨネーズ?)とパンをほうばる。

丁度富士山が見えたのでパシャリ!
もうめんどいのでここを最終撮影ポイントに!(位置も丁度良いし・・・ね)
電線写ってるし、ひどい画像だ・・・w
e0017272_2053303.jpg

位置は結構ここらへん。
e0017272_2055252.jpg


このあと139→138号線経由で山中湖に行き、ちょこちょこ寄り道しつつ帰りました。

帰宅時間 16:00 走行距離180kmぐらい。

感想:雪が掛かってない富士山って地味だ・・・
   なんか今年って思ったほど去年より寒くないんじゃないかなって思った。
   これから寒くなるのかな。
[PR]
by sukoburu_kami | 2006-10-09 21:02

交換。

たしか先週の木曜(6日)に初めて自宅でオイル&フィルタ交換しました。
交換時には走行距離4300kmぐらいでした。
使ったのはスズキ純正のエクスターオイル TYPE04 とキジマのオイルフィルタ。

オイルフィルタはバイクに合ったのを探すのに少し手間取りました。
店頭の適応車みたいな表にも書いてないし、STは本当マニアバイクなのかと・・・。

ちなみに同時期発の同じエンジン積んでるグラストラッカーやバンバンは乗ってるんだよねぇ・・・。
買ったフィルターの箱に張ってある適当車書いてあるシールにも
上の2つや、ボルティ(STはボルティの後継車と言われている?)はしっかり乗ってるし・・・。

話は少し変わるけど、半月ほど前に厚木のほうに用があってバイクで出かけてたんですが
信号待ちをしていると、後ろからバイクが・・・
どんなバイクかなーってミラーを覗いたら、なんとST250らしきバイクが!
街中でもツーリング先でも一切みたことがないST250なので
同じバイクが走っているのを見かけただけで感動物なのですが・・・
あれが本当にSTだったのかは定かではありません。

ちなにみライダーはおねぇさんっぽかったです(*´ω)

が!定かではありません・・・。
[PR]
by sukoburu_kami | 2006-10-09 03:18